八王子市立長房西保育園

トップ

園のご案内

園のお知らせ

年間行事

1日のすごし方

心と身体(保健衛生)

今日の保育

今日の給食

子育て支援

一時保育



八王子市立長房西保育園

〒193-0824
東京都八王子市長房町
588都営西8号棟
TEL:042-664-2583
FAX:042-665-1711


指定管理者
社会福祉法人 相友会
理事長 村松一恵

姉妹園
浅川保育園  諏訪保育園


ボランティアしませんか
地域支援の一環として、ボランティアの受け入れをしています。詳しくは園までお尋ねください。

園のお知らせ
9月のお知らせ

発信

 子どもの育ちを保護者と共有することは、園が保育を進める上でとても重要な事です。ですが、新型コロナウイルス感染症対策を進めるほど、行事の縮小等や入室制限が進み、懇談会、保育参加が出来ずに、子どもたちが園でどの様に過ごしているのかが見えづらくなっています。 そこで、「クラスだより」のカラー化やホームページ「今日の保育」のアップ回数を増やしていますが、更にYouTubeの長房西保育園 保護者専用チャンネルを開設いたしました。 運用方針を作り、投稿は限定公開として公開期間を設け、ホームページ「今日の保育」(パスワード必要)にURLを掲載いたします。そこで保護者のみなさんもURLの拡散は控えていただき、子どもたちの園での様子を知っていただければと思います。 誰かと比べたり… ではなく、子どもの成長を楽しんでください。

かじだぁ〜のあとで

「火を消せ〜」と職員が消火訓練を行って出来た水たまりに、子どもたちが早速どろんこあそび。暑さが続き、園庭でのあそびは久しぶりの子どもたち。みんな裸足になって土の感触を楽しんでいました。 環境の変化に敏感で、いつもとちょっとだけ違うことをいち早く発見し、あそびに変えてしまう素晴らしい子どもたちの能力。(家庭ではこれがいたずらとも呼ばれています…)

 

引き渡し訓練

 今月の避難訓練は、年一回、保護者の方が参加する「引き渡し訓練」でした。午前中には職員の消火訓練も行い、定刻に地震を想定した避難訓練を行って保護者の方のお迎えを待ちました。 また今年度より各クラスに配置した、「幼児用防災頭巾」や「乳児用パット入りカラー帽子」の確認もおこないました。ご協力をいただきありがとうございました。

 

タニシ?

 酷暑の為か稲の成長が例年より早く、もう実が詰まって頭を下げ始めています。水中ではタニシでしょうか?巻貝が忙しく動き回っています。 来週には止水し、メダカの救出です。

 

9月の行事予定

1

引き渡し訓練

身体測定

2

身体測定

3

0歳児健診

8

交通安全指導

9

歌と絵本で遊ぼう(幼児クラス)

布団乾燥

21

敬老の日 休園

22

秋分の日 休園

28

布団乾燥

8/249/5 和光大学 実習生1名

お願い

 朝夕の涼しい風に夕刻が早くなってきました。自転車や車で送迎されている方は、早めのライト点灯など交通安全に十分注意してください。 車の方は短時間の停車と一方通行にご協力をいただき、帰りのお迎え時も朝と同じく、短時間の停車と一方通行にご協力をよろしくお願いいたします。

これは、レイアウト P タグのコンテンツです

苦情解決対応窓口

保育園 大塚英生 中村浩子

市役所 保育幼稚園課(620-7447)

地 域 中條雅美(主任児童委員665-0624)

宇田友子(民生委員661-7804)

 
 

Copyright (C) 2013 八王子市立長房西保育園